伝える能力

<伝える能力>

伝える能力とは知識、経験、技術・・・それ以上に「想い」の深さ、大きさが大切だと思います。
どんな内容を伝えるか? よりも、どんな「想い」で伝えるか? の方が遥かに重要だと思います。

自分の想いを伝えるために大切なモノとは・・・
雄弁でもなく、起承転結がうまいでもなく、トーク術でもない・・・
それ以上に大切なのは、心から発しているかどうか? 
伝えたい言葉に魂が込もっているかどうか?
心から魂を込めて話せば必ず伝わる・・・。
下手でも相手の五感に響き、自然に伝わる・・・。
言霊は相手の心に伝わり、相手の魂を動かす・・・
そんな人の言葉は心に自然と入ってくる・・・。
そんな人と一緒に居ると輝きとエネルギーをもらえるように思えるのです・・・。


Posted by 武田 寅男 at ◆2010年05月17日14:00