知恵を分かち合う

<知恵を分かち合う>

人は自分が体験したこと、学んだことを他の誰かに教えてはじめて学びが完結します。
学ぶための行動と記憶への残り具合の関係

①聞いた時は       10%
②見た時は        15%
③聞いて見た時は     25%
④話し合った時は     40%
⑤体験した時は      80%
⑥教えた時は       90%

※人に教えることで教えてもらった人も学べますが、実は教える人が一番学べるのです。
 自分の知識や経験やノウハウを絶対に人に教えない人がいると思います。
 まるで人に教えると自分が損をするかのように・・・。
 そんな人は実はもうそのレベルから上がれないということなんです。
 成長が止まってしまっているんですよね・・・。
 人に教えることで新たな発見が生まれ、人に伝えることでその伝えられた人は助かり、
 そんな惜しみない人に対して周りの人は人として、とてつもない魅力を感じます・・・。
 この人と仕事がしたい! この人を応援したい! 
 この人と一緒に成功したい! と思うのではないのでしょうか?
 実はその人が一番学べているのです・・・。
 
 


Posted by 武田 寅男 at ◆2010年05月05日14:00