チャンスを広げる


<チャンスを広げる>

おはようございます。

まだまだ暑いですね・・・。
今日の通勤途中でひまわりが
きれいに咲いていたので撮りました。
あまりきれいに映ってませんが
実際はとってもきれいに咲いています・・・。

ひまわりって人を元気にしてくれますよね・・・。


最近、よく思うことなんですが
チャンスが来たときの対応って
とっても大切だなぁと感じます・・・。

とくにチャンスはその人の
今の力量、器に応じてやって来るものだと思います。

自分にそのチャンスがやって来たときに
どうするのか・・・?

例えばすごく自分にメリットになる話しが来るとします。
そこで多くの人は独り占めして全部を
自分の儲けにしようとするでしょう・・・。

でもそこで独り占めしていまうから
もうそれ以上のことには発展しないのです。

独り占めせずにそれぞれの専門分野に
強い人たちにその仕事を分けて広げたらどうでしょう?

おそらくそのチャンスよりも大きなチャンスが
また巡って来ると思うのです・・・。

きっとチャンスが来たときに
自分がどんな対応をするのかを
試されているんでしょうね・・・。

自分だけで終わらせてしまうのか?
周りの人達につないでいけるのか?

大きなチャンスとは
チャンスを自分で取り込んでしまう人にではなく
チャンスを広げていける人に訪れるのだと思うのです・・・。


Posted by 武田 寅男 at ◆2010年08月26日10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。